#マッキィのランニングブログ

▷ 陸上未経験からフル サブ4達成したランナー & 激務リーマンのなんか有りそうなハナシ ◁

【初心者ランナー必見】NIKE(ナイキ) 厚底シューズはこれを買え!

スポンサーリンク


こんばんは。マッキィです。
昨晩は友人と新年会を兼ね、食事会をしました。
岡崎市某所の焼き鳥屋さんで食事をとりましたが、鳥皮のお味が絶品でした。
このお店の紹介は別記事に譲ります。

 

本日NIKE ZOOM FLY3」を履いて初ランしました。そのインプレッション/レビューをしたいと思います。

 

尚、同商品はこのような外観です。

[http://

:title]

も ♥ く ♥ じ

 

ZOOM FLY3を選んだ理由

選んだ理由は3点。

NIKEピンクに憧れた。(単なるミーハー的憧れ)
・同じNIKE製の、ライバルフライが非常にフィットしていた
 → 3月の静岡マラソンに向け本格派の前反り/厚底シューズにトライしたくなった

・一流アスリートランナー達がヴェイパーフライ4%~ヴェイパーフライNEXT%で好記録を連発されていた。

まあ、これだけ見れば、単なる目立ちたがりですね。笑

※ ZOOM FLY3は、厚底ラインアップでも中堅どころの位置づけです。
  尚、ヴェイパー・・・は本格アスリート向け。

 

ちなみに、ライバルフライはこんな外観です。

[http://

:title]

ZOOM FLY3を履いてみた初感

おお、なんと神々しい。笑
由緒ある神器を身にまとった感じがしました。
「私も一流アスリートに近づいたかぁ」と。(大きな勘違いだよ、マッキィ!)

f:id:TTTyTTTTy:20200105223831j:plain

ZOOM FLY3 購入現品

f:id:TTTyTTTTy:20200218004845p:plain


ランの前にウォーキングしてみましたが、歩くだけで前への推進力がスゴイ感じられる。どのようにゴイスー(死語?)かというと、前へどうぞどうぞー、って引っ張られるかのごとく倒れこむイメージですね。

 

Tペースで10㎞ランした感想

最近マッキィが取り入れ始めたばかりの「ダニエルズのランニングフォーミュラ」のTペース(T:Threshold)で10kmランしてみることにしました。

※ マッキィが「ダニエルズ・・・」で参考にしているサイトはこちらです。  

www.tktrytokona.com

 

本家の書籍はこちら

[http://

:title]


まずは慣らし運転がてら 5:30/kmペースでスタートしましたが、まあスピードが出る出る!「ちょ、ちょっと待ってや!」と戸惑うくらいの推進力で自ずと押し出されます。

 

下記Garmin画面の通り、終始4:30/kmペースを維持し走り切りましたが、感じたのは3点です。 ※ あくまで本日着用した時点での、個人の感想です

・とにかくスピードが乗る。

その一方で、脚への負担が少ない。
 ※ どこか1か所が張っているような、局所集中的な疲労がない

体幹/腰高ランが確立されていればいるほどスピードが出る。逆に言えば、その体幹/腰高フォームが崩れると実力を発揮できなさそう。

正直、シューズより「もぉーーーっとハイペースで行け!」と後押しを受けるようにすら感じましたが、 マッキィの呼吸がついていかないという、、
もっと心肺機能を上げないと。。

 

f:id:TTTyTTTTy:20200105231149j:plain

 

デメリットとしては、靴紐がやたらほどけたり、脚の裏にいつもよりマメができそうになったのは気になるところですが、まだ初回ですし、履きならして様子を見てみます。
インソールはいつものを装着していませんでしたしね。


NIKE ZOOM FLY3着用感想まとめ

  • サブ4ランナー~3.5狙いランナーのマッキィにとってスピードアップに貢献できるシューズ
  • 体幹ラン/腰高フォームを求められるので、フォーム固めや筋トレは必須
  • 脚が疲れにくい

※個人の主観です。

 

ともかく、さすが多くのランナーが注目するシューズ。
一方で、履きならすにはまだまだ心肺・体幹のトレーニングが必要とも感じましたので、追って成長したマッキィの姿でレビューさせていただきます。
成長しなんだらどうしよう

 

NIKEシューズに不安のある方のお役に立てれば幸いです。

 

以上



スポンサーリンク