#マッキィのランニングブログ

▷ 陸上未経験からフル サブ4達成したランナー & 激務リーマンのなんか有りそうなハナシ ◁

#22:ブログ開設より1か月。マッキィは成長したのか?

スポンサーリンク


こんばんは。マッキィです。

今日は仕事帰りの電車で、居眠りし損ねました。

ただのスマホの見すぎです。

その為、帰宅後に疲労感が襲う。後悔。

 

正直、30代になってからというもの、デスクワークが身体に堪えるんです、ハイ。
20代の深夜残業続きが祟っているのか。。
夕方にもなると、身体が凝り固まってくるようで、ストレッチやジョギングをしたくなります。

 

さて、今回はマッキィがブログを開設してより、はや1か月。
その間を振り返ってみたいと思います。

 

少し振り返ってみたら、新たな気づきを得られるんじゃないか?
そんな期待を込めてまとめてみました。

 

◆目次

 

 

 

11月末:はてなブログ開設(まずは無料版)

11月末、ブログを開設しました。

それまでツイッターフェイスブックを活用していましたが、やはりマッキィ自身のアクティビティをキレイに、振り返り易く残すには日記=ブログが最適と思ったのがきっかけ。
(今更気づいたのかよ)

 

10月にしまだ大井川マラソンでサブ4達成して以来、11月は回復期間として好きなものを飲食したり、ゲーム(=ガンダムオンライン)を楽しんだりと、
ランニング面では「オフ」の期間としていましたね。

 

今振り返っても、11月をオフ期間としたのは良かったと思います。
レースで酷使した身体は回復させないと。
ブログでは、下記のごとく学生時代の来し方(ただし黒歴史)を振り返って懐かしい思いをしました。

 

www.mackyblog.work

 

後編はこちら。

www.mackyblog.work

 

 

12月初め:仕事につきものの疲労を考えてみた。
3Dプリンタで部品製作もした。

こんなブログで、仕事の疲れとのつき合い方を考えてみたりしましたね。
日々のデスク仕事で疲れたのなんだのしましたが、体調をキープできていたのは、筋トレのおかげかな、という気がします。

 

 

www.mackyblog.work

 

3DプリンタBluetoothマウスの電池のフタを設計・製作したりしましたね。
ちなみに、メルカリで外販を試みましたが、まったく売れていません。笑

 

 

12月中旬:故障した →ストレッチの重要性に気づく

そのあと、片腕ずつ上がらなくなるという人生初といえる故障に悩まされましたが、かめさんのブログに救われる思いをしたり、身体のケアに対する気づきを得たりと、SNSのチカラを感じました。

 

 

www.mackyblog.work

 

この故障以来、ストレッチを入念に行うようになりました。
筋トレも大事ですが、その後はくれぐれもストレッチでほぐしましょう。(自戒)

 

 

12月下旬:ランニングのモチベーションとパフォーマンスが上がって↑ きた

オフとしていた11月が終わり、試練の故障が癒えてから、本格的にラン練習を再開。

5:00/kmx15km イーブンペース走でも脚の疲労感が極めて少なく、10月のフルに比べて体幹を上手く使えていることを実感、トレーニングの方向性が間違っていなかったことを実感できました。

次回レースへの野心というか、練習しようという自発的なモチベーションが高まってきました

 

www.mackyblog.work

 

併せて、次回フルのレース=静岡マラソン(20年3月8日開催予定)の目標を、非常に野心的な「サブ3.5」と定めるハラが決まりました。

このころからイーブンペース走でも、従来より楽に早く走れる感覚を覚えるようになり、しまだフルを経て、筋トレ・ラン併用の効果が表れてきたのかな?と。

 

まとめ・この1か月を振り返ってみて

・しまだ大井川フルの後の1か月を回復期間とした。リカバリーができた。

・仕事の疲労と付き合いつつ、趣味も充実した

・故障したが、気づきを得てさらにパワーアップした(と信じたい)

 

 

マッキィを支え、応援下さる皆様に感謝です。

スターも付けていただき、ありがとうございます。

 

これからもマッキィ、よりいっそう精進します。

 

以上

 

 

 



スポンサーリンク