#マッキィのランニングブログ

▷ 陸上未経験からフル サブ4達成したランナー & 激務リーマンのなんか有りそうなハナシ ◁

もうそろそろ止めませんか?? マイナンバーを紙に手書きして郵送させる愚

スポンサーリンク


こんにちは。マッキィです。

 

本日はウーバーイーツ的な動きをしたので、

脚がパンパンです。(要はチャリを漕いだってことです)

 

さて、さっそく掲題の件ですが、

お役所仕事について書いてみたいと思います。

 

マイナンバーカード記入欄」の有る申込用紙、

お役人さんは違和感を感じないの??

最近、虫唾が走るんです。

児童手当現況届の確認子どもの入園入学の書類、予防注射の接種券、医療機関の問診等々紙で書かせてばかり、もうそろそろワークフローを使いませんか?と思えてなりません。

 

お薬手帳
スマホアプリ全盛の時代
にそんなもの一々携帯しますか?笑
 

ていうか、こんな昭和の非効率な事務仕事に巻き込まれている私の妻がかわいそう。(自己愛かよ)

 

滑稽の極みは、用紙にマイナンバーカードを手書きして郵送という笑えないアレ。

 

せっかく国民にナンバーを割り当てたのですから、

マイナンバーで、デジタル化しましょうよ。

今の時代、Webセキュリティは強固ですし、ローカルハードディスク(HDD)に保存する方がよっぽど危ない。HDDを転売する不行き届き者がいましたね。最近。

 

人に頼るセキュリティは、不行き届き者が介在すると弱いんです。

 

結論:ワークフローを導入し、手書き用紙は縮小を

こんな人件費ばかりかかる非効率なやり方、早くやめちゃえばいいことばかりなのに。

  • 小学校にパソコンを入れる費用を捻出できる
  • 派遣の役人さんにやりがいある仕事を任せられる
  • IT化(というよりUIが進化)して、「お役所仕事」がどんどん減る。

そもそも、お役所の仕事って増やしちゃ罪なんですよ。

国税・市県民税を浪費しているのですよ。

 

もちろん、書類仕事はいきなりゼロになることはないですし、無くならないのは承知の上。ITに不慣れな、お年寄りへの配慮はもちろん必要。

 

ただし、貴重な税金、国民の幸福度UPのために、不幸に切り込む為に使ってほしい。

なんなら、私がワークフロー化プロジェクトを組んで推進しましょうか? 笑

 

以上

 

 



スポンサーリンク