#マッキィのランニングブログ

▷ 陸上未経験からフル サブ4達成したランナー & 激務リーマンのなんか有りそうなハナシ ◁

【サブ4達成できない方へ】71歳でサブ3間近のスーパーシニアから何を学ぶべきか

スポンサーリンク


こんばんは。マッキィです。


昨晩は疲労感のあまり、一日ブログをお休みしてしまいました。
今晩は書きます。意地でも書きます。
さすがに2日止めると、「どんだけ疲れとんねん」とツッコまれかねないですから。笑

 

ランスマに出演されたスーパーシニア方

昨晩はNHK BS1にて12/25放送の「ランスマ」(録画)を視聴しました。

 

昨日12/26はマッキィ本業の仕事納めの日であり、帰宅後ぐうたらと視聴しておりましたが、番組内容に目が覚める思いでした

 

同番組には、2人のシニア層のランナーが出演されていましたが、

  • 84歳女性、80代にしてフルPBサブ4達成(マッキィ、タイム負けてるぞ)
  • 71歳男性、フルPB 3時間2分台(もう訳が分かんない)

という、超絶スゴイシニアたち。

 

特に後者の方は、定年後一日あたり5時間以上のトレーニング、ランを行うとのこと。

レーニングを継続する秘訣を聞かれると、

「暇だから」と。

いやいや、その志がスゴイんですよ。

 

シニア方のリスペクトすべきところ

もちろん、すべて見習うべきなのですが、お二方が言われていたコメントのうち、特筆すべきは、

  • ランを楽しむ
  • 無理をしない
  • 毎日筋トレを欠かさない(71歳男性)
  • レーニング内容、コンディション、食事、天候に至るまで記録をつけ、改善する(71歳男性)

という点でしょうか。

さらに71歳男性は、月間走行距離:510kmとのこと。

 

私なんて、わがブログでダメと言っていたスナック菓子に、本日とうとう手を伸ばし、
自堕落な生活を送っていたというのに

 

f:id:TTTyTTTTy:20191227014916j:plain

自堕落(菓子完食)の証拠)

、、、ともかく、やはり筋トレは不可欠なんですね。

 

年齢に抗い、記録を伸ばしたいスケベ心満載のマッキィも筋トレを習慣付けていましたので、何だか自分の努力を認めていただいたような気持ちになりました。

 

あとは、何についても共通ですが、ランを楽しむことですね。
よく「継続は力なり」と言われますが、何につけてもご褒美めいたことは必要ですよね。
体力づくり、美容・健康、良い出会い、異性との出会い、、、?
(最後は余計や。マッキィよ)

 

ともかく、、マッキィもランニング目標や来し方のランニングを振り返ってみて、改善ポイントを探ったりしてみたいと思いました。

 

明日は午前より天候が回復予報、スーパーシニア方に見習って精進します。

スナック菓子なんかキライだ。(笑)

 

以上

 

 

 



スポンサーリンク