#マッキィのランニングブログ

▷ 陸上未経験からフル サブ4達成したランナー & 激務リーマンのなんか有りそうなハナシ ◁

閑話休題: 3Dプリンタが身近なものに

スポンサーリンク


こんにちは。マッキィです。

先週のブラックフライデーでどうしたことか何かの強迫観念に駆られ、3Dプリンタを購入しました。

 

通販でも取り扱いの無いちょっとしたパーツなら作れちゃう3Dプリンタ

 

強迫観念の出元は、単なる衝動買いの思いだけではなく、ある部品を探していて、どうしてもお店では見つけることができなかったからです。

 

 

最近、3D CADソフトが期間限定なら無償で使えるのですね。

Fusion360をダウンロードし、さっそく3Dデータ作成(モデリング)。

 

驚くことに、動画編集用に購入した8万円弱のPCLenovo ideapad530S(Intel Core i7プロセッサ搭載) で3D CADがサクサク動きました。

3Dモデル作成中にフリーズするだろうな、、と思っていましたので、これは意外でした。

 

3Dプリンタで印刷、問題なく生産完了しました!

 

 

自宅のPCで3D CADがサクサク動いちゃう進歩に衝撃

 

高々8万円弱のPCで3D CADを使えるなんて、15年前、自動車開発エンジニアだった時代に比べれば隔世の感。

その当時は、1,000万円以上するワークステーション(=それ専用のコンピュータ)を会社で使っていましたからね。

 

世の中進歩しましたわ、本当に。

当時を懐かしむと、、工業製品の開発、設計の分野で3D CAD活用が大きく進んだ時代でした。

 

ちなみに、3D CADデータ作成に使ったPCと同性能※1 の製品はこちら↓

動画編集~mp4動画データ再生もお手の物、しかも安価なスグレモノです。

 [http://

:title]

 将来、自宅で多品種少量生産の町工場やろうかな。笑

 

ちょっとしたマッキィの閑話休題でした。

 

 ※1 当方所有の「Lenovo ideapad 530S」は通販サイトさんに取り扱い無い為、同性能CPU:Intel Core i7搭載の機種をご紹介しています。ご了承下さい。

 

以上

 

 

 

 



スポンサーリンク