#マッキィのランニングブログ

▷ 陸上未経験からフル サブ4達成したランナー & 激務リーマンのなんか有りそうなハナシ ◁

#12:ググってポチってプログラミング、完成。

スポンサーリンク


こんばんは。マッキィです。

 

金曜の夜は疲れがたまり、どうもくたくたになります。

レーニング、、お風呂冷めるし明日にしよう、、なんて思ってしまっています。(弱気)

 

とうとうコードが書けた

昨日のブログで突如カミングアウトした私の裏奥義「プログラミング」。

(奥義ってそもそも裏って意味でしたね。笑)

 

ブログの振り返りはこちら ↓↓↓

 

tttytttty.hatenablog.com

 

ついにデバッグ(バグ出し & バグつぶし)をやり切り、コードが完成しました。

今日は仕事でかなりイライラ、ストレスフルな出来事があったにもかかわらず、

気持ちを切らさず、やり切りました。

 

ちなみに、今回作成したコードは、

「エクセルデータより、検索条件に該当する数字をVBAVisual Basic Application)で抽出し、同じエクセルファイルの指定セルにペーストする」というもの。

 

少し専門的になりますが、下記の構成のプログラムを書いていました。

  • if文(条件分岐) 該当する数値を抽出し、指定のセルに転記する。
  • For文(繰り返し) if文の処理を、row & columnの両軸で繰り返し処理
  • → 該当するデータを検索/抽出し切ったら終了

 

おそらく「配列」を使えばもっと簡単なのでしょうけど、本業の合間の時間なので、配列を使いこなすまでには至りませんでした。

配列の概念はなんとなく分かるのですが、、身につくまではもう少しな感じですね。

 

あは、今日のブログはちょっと内容がマニアックすぎますね。

 

改めて、プログラミングをやるメリットとは

昨日のブログでも触れたとおり、

プログラミングにより、機械で即時に計算、ミスなく検索。

人間は、人間らしい考える仕事に集中できるというもの。

 

TwitterでもVBAを使いこなされている方がいらっしゃって、非常に勉強になります。

今、グーグル先生に頼り切っていますが、弟子入りしようかな。

 

まだまだ修行の身です。

こういう実務で生かせる場でモノにせねば

 

以上

 



スポンサーリンク