#マッキィのランニングブログ

▷ 陸上未経験からフル サブ4達成したランナー & 激務リーマンのなんか有りそうなハナシ ◁

#11:営業こそ取り組むべき!プログラミングの可能性は無限大。

スポンサーリンク


こんばんは。マッキィです。

 

例のごとく、最低限必要なタスクをこなしつつ業務効率が落ちたら退勤、

夕食をいただき、先ほど居眠りから起きた40歳です。

 

私の仕事スタイルに触れた記事はこちら:ブログ第1号をどうぞ。

(え、興味ないですか?) 

tttytttty.hatenablog.com

 

今日は特に疲れました。

なぜなら、とある仕事の効率化の為に、Excel VBAVisual Basic Application)のコードを書いていたからです。

 

といっても、コードをスラスラっと書ける訳ではありません。

ググりながら、頭をヒネり悩みながら書いている具合です。

 

といっても、私はプログラマでもなければ、IT系企業でお仕事をしている訳でもありません。とある自動車関連企業にお世話になっています。

 

上司より、コードを書けと言われている訳でもない。
むしろ、「プログラミング?はて、、、なに?」って感じです。
(実際、プログラミングに対し、そのような反応をされたことがあります)

 

なら、なぜプログラミングなぞやっているのか?

それは、業務効率を劇的に向上させる無限の可能性があるからです。

 

何が劇的かというと、

  • 関数を自由自在に作れる(いわゆる「定義」できる)
  • 繰り返し仕事をミスなく、一瞬で完了できる
  • いわゆる「ヒューマンエラー(ミス)」が無い
  • コンピュータは疲れない(拙いプログラムでCPUに過負荷を掛けることはありますが)

 

ただ、コード書きが久しぶりすぎて疲れました。

ググるといっても、なるべく目的に近い先達方のコードを参照させていただくだけで、ひな形丸々コピペできるわけではないので、すごく考えさせられます。
(やっぱりコピペかよ)

はい、terateilや先達方のブログよりある程度コピペしています。

していますよ、私正直ですから。

 

今日は他の仕事と並行してやっていたので完成しませんでしたが、

もう2稼働日程度で仕上げたいと思います。

 

コードを書いて、デバッグするもバグが消えずに苦しみデバッグが完了した時のあのスカッとした爽快感、、はっきり言ってそこら辺の飲み会よりスカッとします。

 

もし機会があれば、皆さんもプログラミングがどんなものか、試してみて下さい。

 

という訳で、今日のブログはここまで。

これから、夜ランしようかな。。

少しカラダがなまり目ですし。

 

ランニング後のプロテインが今から待ち遠しい。

 

以上

 



スポンサーリンク